TOP | 話題一覧 | 投了でいちばん多く使われている言葉
投了でいちばん多く使われている言葉
eeenco others 2020/07/19 01:16

①負けました
②参りました
③降参です
④有りません
⑤ここまでです
⑥打てません
 

コメント数: 4
edonyu 2020/07/02 21:12

囲碁の県の役員をしていて大会運営に携わっています。
全局に付いているわけではありませんが、「負けました」が多い気がします。
私は「参りました」を言います。
「ありません」も聞いたことがあります。
ありませんは、手がありません。勝ち目がありません。という意味なので失礼ではありません。

isgkct 2020/07/07 12:13

①負けました が最も多い。
でも色々あっていいと思います。
大山名人の投了は
「負けですね、これは」でした。
冷静かつ客観的で
これならあまり悔しくないですね。

ゴバー 2020/07/07 15:14

①の負けましたが普通で、他の③~⑥は相手に失礼です。

よく、有りませんと言う人がいますが、悔しくて負けましたと言えないからでしょう。

k19850329 2020/07/19 01:16

「投了」だと思います。
投了するにあたって「投了」という単語を入れないのは相手に失礼だと思います。
わざと分からないような遠まわしな言い方をするのは負け犬のすることでありよくありません。

コメント: